この月を動かして御覧なさい。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

録音環境の話。

2012-10-30 Tue 01:20
2日連続のブログだよ✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙。*✧





昨日「次回のブログで紹介します」と言った通り、新しい録音機材ちゃんたちをご紹介しつつ、

「歌ってみたをはじめるには何から用意すればいいですか」って質問をよくいただくので、

私自身大した知識はないにも関わらず、4年以上歌ってみたを続けてしまっている身なので

なんとなくそんなお話もさせていただこうかなとか思います。超初心者向けのお話ですw





○まずは新しいお仲間になったオーディオインターフェース



Roland QUAD-CAPTURE です。


今までは同じくRolandのUA-4FX(どうやらそちらは生産終了しているみたい)を使っていましたが、

それよりワンランク上位版がこのQUAD-CAPTUREって感じですかね!音もいい感じです。

生放送にも使えるし、こちらは録音にいろいろ便利な機能もついてて、

録音時に声が大きくズレてしまったりとか、ひどい音割れも防げるようになったので

だいぶ録音しやすくなりましたよ(゚∀゚≡゚∀゚)機械オンチの私でも使える!

実はほかにも気になるインターフェースがありつつ、しばらくはこの子を愛用します!





○続いて、新しいコンデンサーマイクちゃんもやって来ました。



Violet DESIGNというメーカーのWedgeというマイクです!


変わったデザインでしょ。可愛い。ああ可愛い。正直見た目に惹かれて買ったっていうのもある←

新しいマイクを買うにあたって何にしようかずーっと悩んでたときに見かけたのがこの子でした。

音はまだ試し録りしかできてませんが、なんかふわっとした丸い感じの音がしました!←伝わるかなコレ。

今まで私が使ってたマイクは割と尖った感じの音だったり、ちょっと高音に特徴あるものが多かったんで、

それとは違ったタイプのマイクが欲しかったのでいい買い物しました((*′艸`))超安く買えたし。

Violet DESIGNのマイク、実は試聴とかできるんだよー∩(゚∇゚∩)(∩゚ー゚)∩





あと、最近投稿したびびてんの『再教育』歌ってみた動画では、お友達から借りてるマイクを使いました。



さりげなくANFLAを写しつつ、こちらはRODE NT2というマイクで、

今はNT2に替わって、これの後継機種とされるNT2-Aが生産されているようです。

RODEのマイクを使われている歌い手さん、多いみたいですね!

高音に特徴あるものが多いけど、キラキラした感じの音でくっきり録れるので結構好みです!

お値段もお手頃だし、RODEのマイクも1本欲しいなぁとか思ってます・・・フヒヒ。





*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。





さて、そんなこんなで新しい録音環境についていろいろお話してしまいましたが。

実は歌ってみたをするための機材って全部揃えるの、結構お金かかるんですよねぇ。

中には学生さんもいるだろうし、最初から高いものを揃えるのは結構リスキーだと思うので、

私が最初の頃に使っていたものとか、歌ってみたをはじめるのにオススメのものをご紹介してみます!



まず、絶対に必要なのはやっぱりマイクですね。

マイクにも種類があったりするのですが、まずはダイナミックマイクを使うのがいいと思います。

中でも「世界標準」とされ定番になっているのがSHURE SM58ですね。

こちらは有名な歌い手さんのみならず、プロの方でも愛用者が多いです。

このマイクできちんと録音できるようになったら、更にグレードアップさせていけばいいと思います!


SM58がだいたい安くて8000円前後なのですが、

「それでも高い・・・」という方は、同じくSHUREPG58(約5・6千円)や、

audio-technicaVDシリーズというマイクがあったりします(安いのは2000円台)。

カラオケで使われるようなマイクだったりするのですが、録音はできますよ!



マイクを直接パソコンに挿しても録音はできないので、

オーディオインターフェースというものが必要になります。

パソコンへの音声の出入り口となるものですね。これはUSB接続のものがオススメです。

ニコニコ生放送をすることも視野に入れている方なら、RolandTRI-CAPTUREは便利だと思います!

ニコ生に便利な機能がたくさん組み込まれているし、もちろん録音もできるので、

ニコニコを楽しむ人向けのインターフェースですね。大体13000円くらい。

もっとお手頃価格のものなら、Roland DUO-CAPTURE(8000円前後)や、

BEHRINGERというメーカーの製品にもお手頃価格のインターフェースがいろいろあります。



ほかにも機材を選ぶ上での注意点とか、もっと説明したいこともいろいろあったりするのですが、

細かいことを話し出すとキリがなくなってしまうのでこのへんにしておきますw


何の用途で、何がしたくて機材を買うのか。それをきちんと考えることと、

あとはとにかく自分で調べること。今ではいろんな方が情報を発信していますから、

ネットにも雑誌にも歌ってみたをはじめるための情報がたくさん載ってますよ∩(゚∇゚∩)(∩゚ー゚)∩



これから動画投稿をしたいと考えている方は、チャレンジ精神を持って素敵な歌ってみたライフを!

ただしのめり込み過ぎにご注意を!w
スポンサーサイト
別窓 | ニコニコ話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<冬コミのお話&素敵なお知らせ | びびっど*ぶろぐ | 新作いっぱーーーーーーーーい>>
この記事のコメント
れっすれす
きょろーるさん
使い分けるほどの技術は持ち合わせていない私ですが、
いろんな違いがあっておもしろいんですよ((*′艸`))


きゃめるさん
お金かける分愛着もわきますし、
好きでやっていることですからね!
モチベーションにもつながったりするんですよ∩(゚∇゚∩)(∩゚ー゚)∩


なちネコさん
わーハマってくださってありがとうございます!
ASKさんもしゃむおんさんも素敵なお声の歌い手さんですよね!
ご一緒できる機会があれば嬉しいですけど、どうですかねー⊂⌒⊂( 。 A 。)⊃
2012-11-12 Mon 21:48 | URL | びびあん #ZSxkc0AE[ 内容変更] | ∧top | under∨
元・にゃんにゃんです。
2日連続、お疲れ様です。

あと、
びびあんさん!「東京電脳探偵団」、
素晴らしかったです(☆∀☆)ノノ
今ハマっている曲、NO.1です(#^.^#)

あと、しつこいようですみませんが
ASKさんとのコラボや、しゃむおんさんとの
コラボが見てみたいです(聞いてみたいです)。
てんさんやclearさんとのコラボがあるので…。

すみません。
2012-11-04 Sun 15:42 | URL | なちネコ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
二日連続で更新お疲れ様ですー
機材そろえるのって やはりお金かかるもんなんですね

それを びびあんさんが 買い揃えているおかげで
素敵な歌声が聴けると思うと ありがたいですねー
2012-11-03 Sat 23:22 | URL | きゃめる #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
二日連続お疲れ様です。
曲に合わせて様々なマイクや機材を使い分ける今後のびびあんさんに期待ですね(人´ω`)
2012-10-30 Tue 12:02 | URL | きょろーる #t5k9YYEY[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| びびっど*ぶろぐ |
